2011年2月23日水曜日

読書(45)★★★ 話し方のコツ 神岡真司&日本心理パワー研究所編

【今日の出来事】
 たった今、中国から帰ってきました。行くたびに中国の良さを実感する
 ことができ貴重な体験ができています。先週からの連ちゃんの中国
 少し疲れました。

 そして日本の良さももっと味わえる気がしてます。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 中国の文化を味わえて「よかった」そして日本の良さをもっと
     知ることができて「よかった」

【本の紹介】
 (45) 話し方のコツ 神岡真司&日本心理パワー研究所編 日文新書
     
頭がいい人が使う話し方のコツ―好かれる人、仕事ができる人はここが違う!頭がいい人が使う話し方のコツ―好かれる人、仕事ができる人はここが違う!
神岡 真司

日本文芸社 2007-05
売り上げランキング : 373723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに 話し方の上達の決め手は”潜在意識”のコントロールにある!
  第1章 話し方ひとつで馬鹿か利口かが判断される
       ~相手に好印象を与える効果的な話し方
  第2章 あなたの話し方は間違っている
       ~誰もが陥りやすい話し方の落とし穴
  第3章 こんな話し方では軽蔑される 
       ~相手からバカにされない話し方
  第4章 アッと言う間に相手の心をつかむ会話術
       ~簡単に相手の懐に飛び込む話し方
  第5章 相手をいい気持にさせる会話術
       ~相手を自分のペースに巻き込む話し方
  第6章 感動を呼ぶスピーチの極意
       ~誰でもちょっとしたコツで相手に感動を与えられる
  おわりに
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
  話し方のコツ

 【くまの感想】
  ついつい気になり手に取ってみました。本の題名って重要ですね。
  著者いわく

  ■引用メモ■
   口下手だと思い込んでいる人の潜在意識の中には、不安や恐怖
   の心理がどっかり根を下ろしている場合がほとんどである。それを
   簡単に除去する方法論が伴わなければ会話力の向上策など絵に
   描いたモチにすぎなくなる。

  ⇒ なかなか斬新な切り口である。

  ■引用メモ■
  「交流分析」
   FC: 自由奔放にふるまいたい子供の心
   FP: 父親的な厳格な心
   MP: 母親的な慈愛に満ちた優しい心
   A : 大人の理性的な心
   AC: 従順で良い子であろうとする子供の心
   人間の心理を5つに分けて、会話の成り立ち、流れを分析する
   手法を構築したのである。

  ⇒ これは興味深い。会話の流れの特徴を分析することにより
    どのような形がよいのか研究するというところが興味深い。

  その他色々な話し方のコツが満載の本であった。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: