2010年6月2日水曜日

読書(168) ☆☆☆ IT達人の仕事術 ITmedia Biz.ID編

【今日の出来事】
 皆さんこんばんは。鳩山首相の辞任。ショッキングでした。めげずに粘り強く
 行って欲しかった。こんなことを繰り返していては、今後の首相も思い切ったことや
 危険なことをしなくなる。ほんとに面白くない国になってしまいそうです。

 世界も株式が全面安となっています。不安はつのるばかり・・・・

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 会社の帰り道に一羽のさっそうとした「鳥」をみた。なんだか、その姿「よかった」。


【本の紹介】
 (168) IT達人の仕事術 ITmedia Biz.ID編 ブックマン社
      

 【本の構成】
  まえがき
  情報収集術1
  情報収集術2
  情報収集術3
  情報収集術4
  アウトプット術
  データ管理術1
  データ管理術2
  データ検索術
  情報処理術
  時間管理術1
  時間管理術2
  タスク管理術
  ボーナストラック
  あとがき

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  情報収集やデータ管理
  さまざまな人のスタイルを垣間見る

 【印象に残ったところ】
  この本2007年と古い。そのため、この当時は最新と思われるソフトやツールの紹介が
  なされているが、最近はあまり聞かないものが多い気がする。

  ある意味、流行というか、最先端の技術は3年でこんなに変貌するものなのだという
  ことに驚きを感じる。

  グーグル系のソフト(Gmailやカレンダー)はこの当時から存在している。クラウド的な発想
  やはり早い。

  これからはもっともっと情報にうずもれていく時代となっていく。
  この本には、情報を捨てるということも大切だといってくれているような気がする。

  そして、その当時活躍しているIT関係の有名人のコメントもおもしろい。

  3年しかたっていないのにとっても古さを感じるのは私だけであろうか?

 【くまのアクション】 
  ITツールは日進月歩。私も遅れないように追随していく必要がある。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: