2011年3月29日火曜日

読書(74)★★★★ 今年こそ100万円ためる貯金生活 腹肉ツヤ子著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 今日は会社の携帯電話が新しくなりました。なんだかうれしいですね。
 BlackBerryです。この携帯は仕事中毒になる可能性は大ですが、楽しいです。
 今いじりまくっています。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 新生活大分起動にのってきて「よかった」

【本の紹介】


  (74) 今年こそ100万円ためる貯金生活 腹肉ツヤ子著
 【本の構成】
プロローグ 貯金ゼロ! 常に「うすら借金」を抱えているツヤ子です
  第1章  1週目・貯金の前に、財布を見直す
  第2章  2週目・貯金の極意、ムダをなくす
  第3章  3週目・貯金の真髄、ひたすら貯める
  第4章  4週目・貯金の落とし穴、リバウンドに打ち勝って100万円
  第5章  貯金の哲学、幸せを貯める
  エピローグ ツヤ子、100万円貯金と一緒に、ダイエットにも成功しました!
  体験談  私たちも100万円貯金に成功しました!
  おわりに
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
  100万円貯金
  どうやってためるのか?

 【くまの感想】
  漫画と解説が併用され、とても読みやすい。
  そしてやってみようかと思う。

  本書は100万円を貯めることを想定してそのアプローチを
  導いてくれるわけであるが、これって、最後にも記載があるが、
  ダイエットや
  仕事の進め方にも適用できると思われる。

  自分が今どうゆう状況にあるのか?

  改善点はどこにあるのか?

  実際やっていくにあたって長続きする目標を設定する。

  そして、苦しい時は、着眼点を変えてみる。

  まさにナンにでも通用するのだ。

  この話は腹肉ツヤ子さんがめでたく100万円を貯金できるという
  ストーリーなのだが、その中味あじわってみませんか?

  楽しく読める本でした。

  印象に残った一言

  ■引用メモ■
  1年で100万円貯金しようとおもったら1日いくらずつになるか計算
  したことある?

  答えは2740円!

  これをどう捉えるかなのである。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: