2011年1月15日土曜日

読書(9)★★★★ 坂の上の雲(一) 司馬遼太郎著

【今日の出来事】
 皆さん、こんばんは。今週も明石の自宅に帰ってきております。次女が6歳の誕生日に
 なるので皆でケーキを囲んでお祝いしました。この前生れたばかりと思っていた次女も
 4月から小学校。早いものですね。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 次女の誕生パーティーを皆でできて「よかった」

【本の紹介】
 (9) 坂の上の雲(一) 司馬遼太郎著 文藝春秋刊
    
1" />坂の上の雲 <新装版> 1
司馬 遼太郎

文藝春秋 2004-04-09
売り上げランキング : 68518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  春や昔
  真之
  騎兵
  七変人
  海軍兵学校
  馬
  ほととぎす
  軍艦
  日清戦争
  根岸
  威海衛
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  秋山兄弟

 【くまの感想】
  昨年の年末に2部の放送があり、その奇跡をたどりながら呼んでみました。
  勿論、小説の方が細かく書いてあるので、ドラマで使われた場面が登場すると
  イメージも膨らみおもしろく読めます。

  続いて(二)にいきます。

  秋山兄弟・正岡子規・夏目漱石なども登場するこの小説、そして当時の戦況なども
  よくわかるのでとても勉強になります。

  久々の司馬遼太郎の著書を楽しみたいと思います。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: