2011年1月3日月曜日

読書(2)★★★★ 上杉隆の40字で答えなさい 上杉隆著

【今日の出来事】
 おはようございます。今年も早起きの「くま」です。お正月はどのようにすごしてますか?

 今 妻の実家の東京に来ております。
 1999年に結婚してからずっと、お正月は妻の実家・親戚と過ごしております。
 私の方は最初の3連休で会いに行くというスタイルです。

 年々、親戚が増え、うれしくなりますね。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 親戚とあいさつができて「よかった」

【本の紹介】
 (2) 上杉隆の40字で答えなさい 上杉隆著 大和書房


 【本の構成】
  私たちの情報にはフィルターがかかっているのです   はじめに
  
  1章 日本の政治を40字で答えなさい
   01 「小沢一郎」とはどのような政治家か?
   02 「国会議員」の仕事とは何か?
   03 「内閣支持率」とは何か?
   04 「官房機密費」の問題点はどこにあるのか?
   05 「与党」の仕事とは何か?
   06 「野党」の仕事とは何か?
   07 「官僚」の仕事は何か?
   08 「三権分立」とは何か?
   09 「民主主義」とは何か?
   10 「民主党」と「自民党」の違いは何か?
   11 「参議院」の役割とは何か?
   12 「憲法」と「法律」の違いは何か?
   13 「マニフェスト」とは何か?
   14 日本が「戦争を放棄」している理由とは?
   15 「自民党」の強みとは何か?
   16 「民主党」の強みとは何か?
   17 日本の政治が「わかりにくい」理由は何か?
   18 「理想的な政治家」とはどのような人物か?
   19 「政治家の秘書」の仕事とは何か?

  2章 国際政治を40字で答えなさい
   20 「外交」の目的とは何か?
   21 「国連」とは何か?
   22 「サミット」とは何か?
   23 アメリカが「世界のリーダー」である理由とは?
   24 あなたが考える「アメリカの良さ」とは何か?
   25 あながた考える「日本の良さ」とは何か?
   26 「日米関係」の問題点は何か?
   27 「普天間基地移設問題」における問題点とは何か?
   28 中国や韓国が「靖国参拝」に抗議する理由とは?
   29 「ODA」の目的とは何か?
   30 なぜ「日本の国際援助」は効果的に機能しないのか?
   31 「北方領土問題」が解決しないのはなぜか?

  3章 社会の問題を40字で答えなさい
   32 「検察」とは何か?
   33 「裁判員制度」が始まった理由とは?
   34 「地上デジタル放送」への移行が実施された理由とは?
   35 「JAL」が巨額の負債を抱えた理由とは?
   36 「少子化」の原因は何か?
   37 「景気」とは何か?
   38 日本は「金持ち」なのか「貧乏」なのか?
   39 「ネットを使った選挙活動」が禁止されている理由とは?
   40 「ツイッター」とは何か?
   41 テレビ、新聞が生き残る方法とは?
   42 日本のサッカーが強くなるために必要なことは?
   43 「ニュース」を読み取るために必要なことは何か?

   おわりに

  という構成となっている。

 【キーワード】
   40字で答える

 【くまの感想】
   この企画・構成とってもおもしろい。
   ツイッターが140字でつぶやくように、上杉隆さんが40字
   (たまに字余りがある・・)でつぶやく。

   しかもジャックナイフのように・・・

   上記に構成としてすべてを記載した。なんだか読みたくなりませんか?

   私が特に気に入ったのはこれ。

   ■引用メモ■
   「マニフェスト」とは何か?

   認知されているものの、全く読まれていないベストセラー。
   なぜか選挙時だけやたらと注目される。

   ⇒ ですね。PDCAをこれこそ回したい。

  40字で簡潔に述べること。意外と難しいですね。
  上杉隆さんの著書はおもしろい。  

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: