2010年3月7日日曜日

読書(79) ☆☆☆☆☆ 「結果を出す人」はノートに何をかいているのか 美崎栄一郎著

【今日の出来事】
 本日3冊目のご紹介。有意義な1日でした。これも前から読みたかった本。
 まさに「目から鱗」でした。

【本の紹介】
 (79) 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 美崎一郎著 Nanaブックス
    


 【本の構成】
  はじめに
  第1章  ノートは仕事でどう使うのか?
  第2章  仕事ノートの選び方・使い方
  第3章  ノートを使った仕事術
  第4章  ノートを使った時間管理術
  第5章  自己投資のためのノート術
  第6章  デジタルを使ったノート術
  第7章  仕事ノートに使うお勧め文房具
  あとがき

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  なんといっても ノート術
  

 【印象に残ったところ】
  なんのためにノートをとるのか、記載するのか?
  著者曰く
  タスクを記憶しておくのではなく、ノートに記載することで、忘れることにあると

  衝撃の一言だった。

  これにより、色々な仕事に集中できる。確かに今私は色んな仕事を受けていて
  どうも、その仕事に集中できないことが多い。なるほど。これは衝撃的。日々ノート
  には記載しているものの、この考え方、いただきます。ツイてます。

  著者は、色んな方法を試して、ノートの使い方に1つの解を得ている。
  ここでは詳細は書かないが、是非ともご参考あれ。  

  おそらく正解はない。人それぞれなのかも・・・
  私もノート記述に関しては、色々工夫しているが、是非取り入れたい。
  そして自分のノート術を完成させたい。

  そんなきっかけを与えてくれたこの本に感謝! 
  

 【くまのアクション】 
  くまのノート術を完成させるぞ! 今の方法から少しアレンジしてみる。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: