2012年8月21日火曜日

読書(147/365)★★★ 「革命家」の仕事術 ガイ・カワサキ著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 34週もはじまりましたね。1年は52週 あと18週しかないと思うと
 月日が経つのが早い気がしますね。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週もいい滑り出しができて「よかった」


【本の紹介】

 本が好き!からの抽選献本当選 御礼

(147/365) 「革命家」の仕事術 ガイ・カワサキ著 依田卓巳訳
          海と月社

「革命家」の仕事術「革命家」の仕事術
ガイ・カワサキ Guy Kawasaki 依田卓巳

海と月社  2012-07-26
売り上げランキング : 16985

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  パートⅠ  神のように創造せよ
   1 コギタ・ディフェレンテル 
         考え方を変えてみよう
   2 ドント・ウォーリー・ビー・クラッピー
         くよくよするな、ぽんこつでいいのだ
   3 チャーン、ベイビー、チャーン
         かき混ぜろ、ベイビー、かき混ぜるんだ
  
  パートⅡ  王のように命令せよ
   4 いかにしてバリアを壊すか?
   5 エバンジェリストの生み出し方
   6 「デスマグネット」を回避するために

  パートⅢ  奴隷のように働け
   7 鳥のように食べ、ゾウのように排泄せよ
   8 デジタルで考え、アナログで行動する
   9 自分がやらないkとおは人にも頼まない
  
  パートⅣ  革命家に贈る言葉
   10 まぬけなことに頭を悩ますな(ネ・テ・テラント・モラリイ)
   
  謝辞
  原注

  という構成となっている。

【キーワード】
  「革命家」の仕事術?とは?

【くまの感想】
  そもそも革命家って仕事なんてするの?という疑問から入る。
  ある意味 アウトローな存在である革命家。一旦動き出した時の
  原動力は、はかりしれないものがあることは、歴史が教えて
  くれている。

  興味深い。

  革命家 ある意味、その存在意義はそのタイミングが非常に
  重要なのだ。

  本書には、そんな革命家とは?から始まり、その仕事術について
  書いている。

  優れた商品を生み出すこと=革命ととらえ、

  ■引用メモ■
   エレガントな商品は次の原則にしたがっている
   ・ 美しさを重んじる
   ・ 形態が機能にしたがう
   ・ 材料を誠実に使う
   ・ 素直にすばやく操作できる
   ・ つねにフィードバックを与える
   ・ 許容範囲が広い

  ⇒ 今、まさにこれらにマッチした商品がある。そうiPhoneだ。

  ■引用メモ■
   エバンジェリズムということばは、ギリシャ語のeu(「よい」、「うまく」)
   とangello(「発表する」「報告する」)から来ている。

   エバンジェリスト(熱狂的で手のつけられない巨大恐竜)が
   いたために、マッキントッシュは世界じゅうで成功した。

   ⇒ iphone, ipad, ipodもしかり、遺伝子は引き継がれているのだ。

 
   他にも「革命家」の個性的なキーワードが沢山紹介されており
   興味深い一冊であった。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

【著者からのおすすめ本 本つながり】

キャズムキャズム
ジェフリー・ムーア 川又 政治

翔泳社 2002-01-23
売り上げランキング : 11062

Amazonで詳しく見る by G-Tools



0 件のコメント: