2011年11月17日木曜日

読書(287)★★★★ 純情、ババァになりました。 加賀まりこ著



【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日は韓国ソウル 明洞に来ております。
 繁華街なのですね。初めての地です。

 お店の人たちはみんな日本語を話して楽です。
 

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週も海外出張多いけれど充実できているので「よかった」

【本の紹介】
  (287)  純情、ババァになりました。 加賀まりこ著 講談社文庫
  
純情ババァになりました。 (講談社文庫)純情ババァになりました。 (講談社文庫)
加賀 まりこ


講談社  2008-08-12
売り上げランキング : 30434


Amazonで詳しく見る by G-Tools



 【本の構成】
  Ⅰ 私の精神(スピリット)を育ててくれたもの
    1~11
  Ⅱ つんのめるように生きてきた
    1~8
  Ⅲ いざとなったら、私がアルジ
    1~8
  Ⅳ 人生の”嵐”は自分で起こす
    1~10

  エピローグ
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
  加賀まりこさんの人生感 

 【くまの感想】
  芸能人の加賀まりこさん。この本を読んで、加賀まりこさんの
  イメージが随分と変わりました。

  とっても人とのつながりを大切にされていること。

  そして、やはり凡人ではないすごい考えを持っていること。

  そして、なんといってもいろんな人生体験をされていて
  正直に真正面で書いていて、自分に恥じることがない
  強さを感じること。

  暴露的なことがあるが、とってもちゃかしておらず、
  一貫した考えを持っておられるところが凄い。

  やはり芸能界を渡り歩くには、並大抵の強さでは
  やっていけないのだろうと思う。

  ■引用メモ■
   もっと本を読もう! 人の話に耳をそばだてよう! と。
   
   中略

   今でも時々、「あ、この言い回し、きれいだな」と思うと
   忘れないようちっちゃなノートに書き留める。ま、最近は
   ノート取ったことも忘れちゃうというのが難ありの
   私だけれど・・・・。

   ⇒ この部分に共感したことと、お人柄をとっても感じる
     ことができた。

  そして、気づいたことがある、数々のつながりをもった人に
  対して、決して悪口が書いていないのだ。

  そんなことって、簡単なようでできることではないと思うのだ。
  

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

読書意欲が少し回復されたようで、少し安心しました。(^^)

加賀まりこさん、やはりTV画面でも威圧感というか迫力ありますよね。芯の強い人、賢い人なのだと思います。

他人に対しての「悪口」がないのはやはりすごいですね。

「他人の行動」に対してはやはり批判的になってしまいますね。

今日も陽転思考で頑張ります。

では。

みーやんより

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

みーやんさん
 いつもコメントありがとう。
 陽転思考いいですよね。