2011年11月6日日曜日

読書(284)★★★★ 営業部は今日で解散します。 村尾隆介著


【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。土日はリフレッシュできましたか?

 私は満喫しました。

 土曜日: 休息、長女(小4)・次女(小1) ピアノ発表会
 日曜日: 御殿場アウトレットにお買いもの。
       ポロラルフローレンでお正月用の服と、カードケースを購入しました。

 買い物するとすっきりしますね。笑。
 

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 土日リフレッシュできて「よかった」
  ■ 欲しいものに巡り合える買い物ができて「よかった」

【本の紹介】


  (284)  営業部は今日で解散します。 村尾隆介著 大和書房

営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 ~営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 ~
村尾 隆介

大和書房  2011-10-23
売り上げランキング : 2388

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 【本の構成】
  Prologue 「売り」に行かなくても「買い」に来てもらうために
  Chapter1 インターネットで広げる
  Chapter2 「言葉の技術」で広げる
  Chapter3 サービスや販売方法で広げる
  Chapter4 デザインを強化して広げる
  Chapter5 市場と評価を考える
  Chapter6 配布するものを考える
  Chapter7 「伝えるアイデア」で気をつけるべきこと
  Epilogue  ブランドは引力

  プレスリリースの書き方
  イヤーブックのつくり方

  という構成となっている。

 【キーワード】
  営業
  売るための方法   

 【くまの感想】
  この本は興味深い。現在のホットな商品を例にとり、そこに隠されている
  裏方の想い。などが紹介されているところが興味深い。何気にみている
  商品には・・・こんな苦労が・・そして売るということは人間の心理をうまく
  利用することにポイントがあるということがわかった。

  ■引用メモ■
   商品やサービスを広げていくためには、人から人に広がるストーリー
  が必要不可欠ですが、大切なのはそのストーリーに、「思わず24時間
  以内に誰かに話したくなってしまうインパクト」があるかということです。
  これがあるとないとでは、商品・サービスの広がり方は大きく変わります。

  → 確かに、いい商品、いい情報、いいレストランに出会うと、いても
   たってもいられないことが多々ある。どうしても言いたくてしかたなく
   なること。その心理や行動を起こさせるためにはどうすればいいのか?
   興味深い着眼点である。

  ■引用メモ■
   また、ブログには「書く」だけではなく、「育てる」という観点が大切です。
  育てるということは、アクセス数を増やしていくということ。つまり、
  「毎日のように見たくなってしまう」という仕掛けが、そこには不可欠です。

  → 私も「くまの1日」というこのブログを書いている中で、この「育てる」と
  言う感覚を持ってなかったことに気づいた。何気なく書いている。それでも
  いいのだが、いろんなつながりを持って、毎日見てもらえると最高だ。
  その仕掛け、重要なのだ。

  ■引用メモ■
   ビジネスだと思うな、心理学だと思え

  → この言葉は面白い。まさに心理学。人間の心理をついたブログや
  広告などを目にすることがやっぱりある。ビジネスも同じことだという。
  この考え方はおもしろすぎる。

  
  この他、今私たちの周りにある商品のふとした広告やその工夫を紹介
  してくれており、なるほど、そうだったのか?とついついうれしくなること
  が書いてある。

  私も技術営業という仕事をしているが、ビジネスだと思うな、心理学だと
  思え。この言葉に共感を覚えたのだ。まさにそのことを実感しているからだ。

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: