2009年6月24日水曜日

読書⑩ ☆☆☆☆ -¥1400-

今日は千葉に出張 泊です。関東は気持ち涼しいような気がします。

⑩ 「考え方」の考え方 指南役著 大和書房 

        

  この本。とってもさっぱりしてて入り込みやすいです。
  アイディアマンとはアイディアの「考え方」を知っている人。
  そして、最後に著者の一言

  P203から

  僕は、最もすぐれたアイディアとは「あしたの普通」だと思います。

  これは面白い。皆がこの手があったかー。そっかーというようなものが
  まだまだこの世の中にあるような気がしてきた。

  トータル18の考え方を詳細に、例をあげて記載している。
  特に印象的なのは

  考え方16 タイムリミットは30秒

  ⇒ よいアイディア・企画とは、30秒で語れるもの。社長と偶然エレベータで
    出くわした30秒でのかたり、濃縮された30秒に記憶に粘ることを言えないと
    いけない。

  私は、仕事柄開発関係の仕事をしているが、これって非常に大事。上司やとっても
  えらい幹部からの突然の電話。完結にその状況・方向性を的確に話せないといけない。
  そのためには日々、取組のストーリや戦略をまとめておかないといけない。結構
  難しい。けど慣れるととってもいい習慣。

  著者は、考え方2で、とりあえず書き始めることから始めよという。あの夏目漱石も
  メモ魔だったらしい。

  とっても参考になりました。出会いに感謝。


人気ブログランキングへ

ブログランキングにに登録してみました。自分の励みにしてみます。よかったらクリックをお願いいたします。目指せ100位以内
  

0 件のコメント: