2009年6月7日日曜日

読書④ ☆☆☆☆

今日はいい天気でした。ドライブを兼ねて少し足をのばして、三木森林公園に遊びに
いってきました。すっかりリフレッシュ。写真はこのあとで・・・

④ 勉強ができるこの育て方 江藤 真規著 Discover

           

著者のお子様は、お二人とも東大現役合格。すっ。すごすぎる。
何をやって、そんなことが・・・・と思い、

さぞかしスパルタな
もしくは特殊養成をしているんだなー。と

興味津々で、読んでました。

ふむふむ。ふむふむ。確かに教育に対する考え方は、熱心。しかも高い目標を
持ってあきらめない。子供を信じ、親もフォローする。などなど

でもずっと読み続けるうちに、

意外と、普通なこと。の積み重ね・・・(といっては失礼ですが・・・・)


もちろんのことお子様達は血のにじむような猛勉強されたんだと思いますが
人間のすること、いかにあきらめずに、信頼を持って、目標に向かって
突き進めるかということが、実は大切なことだと思いました。

生まれてから、幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学受験
と進む中で、徐々に親から離れていく子供。しかし、見守っていることが
重要。全くスパルタなこと、特殊技能養成などではないことに驚きました。

最後に書かれているフレーズがとっても印象に残りました。

猛勉強をしているお子さんに対する会話

親「ママに何をしてほしい?」
子「そこにいてくれればいいよ」

まさにお互いの信頼のなせる技。

子供の好奇心が、続くようにするちょっとした工夫。
少しのことでもいいから、毎日コツコツ積み上げていくことの重要性
そして、得意なところを大げさにでもいいから褒めて褒めまくること。
そして、同じ目標に向かって信頼して進んでいく信念。


小2と幼稚園の子供を持つ親としては大変参考になりました。
そして、特殊なことはしなくてもいいんだという安心を得ました。

しっかりと目標を持って、そして目標の先も夢見て進んでいきたいものですね。



2 件のコメント:

ひまわりマミー。 さんのコメント...

この本面白そう!さっそく図書館リクエストさせていただきます♪推薦本感謝です。またぜひよろしくお願いいたします

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

ひまわりマミーさんありがと。
また記載しますね。