2009年6月3日水曜日

読書② ☆☆☆☆

今日は1日雨、6月に入ってから雨が降るともう梅雨が近いのかなーと思いますよね。

② ビジネスマンのための「読書力」養成講座 小宮一慶著 Discover

     

この本、読書にはまっている昨年からすると、私の読み方は通読レベル1に尽きる。
著者曰く、読書の方法には

 ・速読
 ・通読レベル1
 ・通読レベル2
 ・熟読
 ・重読

がある。論理的思考力を養う=頭が良くなるためには、少なくとも通読レベル2以上の
良書を探し、じっくりと読むことの大切さを著者は語る。
確かに日頃、私は通勤時や出張時、そして子供の習い事の待ち時間での読書になるため
通読レベル1、月10冊を目標に喜んでいた。しかし、自分の身になるための本を選び
しっかり読み込んでいくことをぜひともやっていきたいと思いました。

著書の中にはそれぞれの読み方で適したお勧め本がいくつか紹介されており、是非読んで
みたいと思いました。

そしてこれまで読んできた中に、ちょっと難しかったなー、という本があり、本棚に
飾っている本がある。もう一度トライしてみようと思う。

私も昨年2008年から読み出して、今も続いているけれど、ほんと読書をするって
すごい重要なことだと思います。読み手の解釈によって色々変わってくることはあるものの
何もしないよりは、感化されることは重要ですよね。

私の長女もよく本を読んでくれているのでうれしい。(私の小さい頃とは大違い笑)

 

1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

最近ホームページがこっていますね.(^^)
写真だとかアマゾンのリンクだとか,すばらしい!
私も時間をみつけて,テレビを消して,読書しようと思います。
みーやんより