2012年10月27日土曜日

読書(183/365)★★★★ 「夢ノート」のつかいかた 中山庸子著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、「夢ノート」の話。


【本の紹介】
(183/365) 「夢ノート」のつかいかた 中山庸子著

「夢ノート」のつかいかた―楽しくつくって、幸せ気分 (王様文庫)「夢ノート」のつかいかた―楽しくつくって、幸せ気分 (王様文庫)
中山 庸子

三笠書房  2000-03
売り上げランキング : 503608

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  たくさんの「夢」を育てよう プロローグ
  Part1 『夢ノート』は幸せづくりのハンドブック
              あながたもっと素敵に変わる
   『夢ノート』で願いがかなう
   『夢時間』のつくりかた
   心がほぐれるコージータイム
   一日を「夢」で彩る
   休日は沢山の「夢」に出会うチャンス
   できることからやってみよう
   『夢ノート』のつくりかた・アラカルト
   すべてが、今、始まる
   
  Part2  「ポジティブな毎日」を手に入れる方法
              夢をひとつずつかなえよう
   ふるまい方ひとつで、自分が変わる
   「なりたい自分」づくりを楽しんで
   主役の気分で出かけよう
   少しだけ”背伸び”してみませんか
   本当に欲しいものを手に入れる
   幸せを呼ぶ「おしゃれ」の秘密
   もっときれいになれる食べ方
   ”地味な時間”を楽しむゲーム
   落ちこんだ時は、無理しない
   「なにかを始める勇気」が生まれる言葉

  Part3  「今日の私」に贈るプレゼント
               たくさんの夢にまた出会える

   「がんばった自分」にごほうびを
   「優等賞」の日、「残念賞」の日
   かなった夢だけ書く日記
   「夢のテキスト」で幸せ気分
   スクリーンには”夢実現”のパワーがいっぱい
   「明日の自分」に贈る言葉
   ”夢をかなえる旅”を楽しんで  エピローグ

  文庫版のためのあとがき

  という構成となっている。

【キーワード】
  「夢ノート」



【くまの感想】
 私はこの手の本が大好きだ。すぐに、「夢ノート」を作成したくなる。
 それにしても作者(中山庸子さん)の絵はうまい。これくらいかけると
 いいなー。

 そして、夢はやはり、常に持ち、口に出すこと。

 非科学的かもしれないが、不思議なことが起こることが多い。

 私も早速、愛用の「モレスキンノート」に夢を書き続ける。

 あの ワタミの渡邊美樹さんも「夢に日付を入れる」ってよく言う。

 そして、

 「夢」って持つことは、とっても気持ちが ポジティブになれる。

 ポジティブでないとやはり夢は持てないし、実現もできない。

 大小の夢、沢山書いてみようと思う。
 



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: