2012年10月21日日曜日

読書(181/365)★★★ 日経ビジネス 2012.10.22

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 今日は、お墓参りのため、高尾に行ってきました。
 
 秋晴れでとっても気持ちよかったです。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ お墓参り、秋を感じることができて「よかった」


【本の紹介】
(181/365) 日経ビジネス 2012.10.22号 
          奇跡を起こすすごい組織100

日経ビジネス 定期購読1年(50冊) [定期購読]日経ビジネス 定期購読1年(50冊) [定期購読]
日経ビジネス

日経BP社  2010-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools



【くまの感想】
 今回は少し経路の違う、雑誌のご紹介。そう、表題が気に
 なったからである。

 「奇跡を起こすすごい組織100」

 この題名がとても印象的。

 日本が奇跡を起こせるのか?

 そんな疑問も同時に湧くのである。

 ■引用メモ■
  P8 中国の日本車離れ、長期化の懸念

  ⇒ これが今後どれだけ影響するのか?はかりしれない。

 ■引用メモ■
  P24 設計と生産が結集 「軽」で首位奪取

  ⇒ 非常に興味深い取り組みだ。新車の開発期間短縮の話。

 ■引用メモ■
  P36 世界最高画質の液晶 3社の粋集め開発
      ジャパンディスプレイ

  ⇒ ブランドのイメージだけで日本の危機を感じるのはまだ早い
    そうタブレットやスマフォの液晶は日本もすてたものではない。
    そして、3社が結集して、世界に挑む。挑めるのか?

 雑誌を読む感覚は、書物を読む感覚と少し違う。隅から隅まで
 読むことはない。

 そして、テーマの重要性、広がりの知識や情報を得ることが
 できるのはうれしい。

 昔、対応したお客様が写真に写っていたのもうれしかった。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: