2012年5月22日火曜日

読書(96/365)★★★★ ゆたかな人生が始まる シンプルリスト ドミニック・ローホー著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、シンプルリスト さっそくリスト化したくなってくる。
 この手の本は大好きである。

【本の紹介】
(96/365) ゆたかな人生が始まる シンプルリスト ドミニック・ローホー著
         笹根由恵 訳 講談社


ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト
ドミニック・ローホー 笹根 由恵

講談社  2011-01-26
売り上げランキング : 9418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  1  本当の自分に出会うためのリスト
  2  毎日をシンプルに生きるためのリスト
  3  幸せが再生産されるリスト
  4  五感を磨くリスト
  5  自分と人生をもっと好きになるリスト
  6  悩みから解放されるためのリスト
  7  恋愛の苦しみを昇華するリスト
  8  魔法のようなリスト
  9  人生の脚本家は私
  
  あとがき 日本の読者へのメッセージ
  参考資料  


【キーワード】
  シンプルリストとは?



【くまの感想】
  私はこの手の本が好きである。すぐにでもやろうと思う。
  シンプルリスト。いろんな項目に対してリストを書くことにより
  整理され、自分をもっともっと客観的に見れる、知れるという 
  確かにそうなのかもしれない。

  読んでいる途中でやりたくなってくるから不思議だ。

  そして、おそらく翻訳の方の技量なのだろうか?文章が
  やわらかく感じる。
  まるで温泉のお湯が柔らかいかのように文章が柔らかく
  感じる。

  その内容がそうさせているのかもしれないが・・・・

  ■ 引用メモ ■
   リストによって可能になることはなんだと思いますか?

  ⇒ 今まで買い物するとき以外リストなんて書いたことが
    なかった。まさに私にとって、この質問は未知なのだ。

  ■ 引用メモ ■
    本来、私たちは、自分がしたくないことをよくわかっている
   はずです。それでも、あえてリストに書きだすことで、
   したいこと、したくないことが自分自身の選択であると
   明確にすることができ、今より自由な気持ちになれること
   でしょう。

   ⇒ 二度としたくないことのリスト
    これを書くと気持ちが沈むかもしれない。でも、著者は
    はっきりと道が見えてくるというのだ。

  ■ 引用メモ ■
   あなたにとって、愛とは、成功とは、幸せとは、なんなのか。
   あなたが社会やほかの人のために貢献できる才能とはなにか。

   ⇒ これもリストを書くことによって、自分の選択に自信が持て
    ゆるぎない行動をとることができるようになるという。
    なんだか、不思議な感覚だ。

  ■ 引用メモ ■
   あなたがこれまでに読んだ本の一冊一冊が、あなたに影響
   を与え、今のあなたを作りあげたのです。読書とは旅であり、
   冒険であり、誰かとの出会いです。

   ⇒ そして、その出会いや冒険の記録を残していくことが
    重要だという。私はこのブログに残している、そう、大納得。

  ■ 引用メモ ■
   リストを読み返す本当の楽しみは、私たちがその内容を
   忘れかけたころにあります。すばらしい年代物のワインを
   味わうように、思い出の数々を味わうことができるでしょう。

   ⇒ この文章、なんだか柔らかなイメージを持ちませんか?
    年代物のワインを味わうようにリストを読み返す。とっても
    イメージも湧いてくるし、心地よい。

  ■ 引用メモ ■
   リストを作ることは、整理することです。リストはシンプルに
   ものごとを考えるためのツールなのです。

   ⇒ なるほど。シンプルにものごとを考えるためのリスト。
    こう読んでいるうちにやり始めたくなるのだ。

  さぁ。さっそくシンプルリストを書いていこう。
  そして、年代物のワインを味わうかのようにそれらを読み返す。
  それが楽しみになってきた。
 


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: