2012年5月20日日曜日

読書(93/365)★★★ 「快適ハワイ」の過ごし方 永田広美著

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。土日リフレッシュできましたか?
 私は、親戚のお見舞いに行ってきて、子どもたちの1週間遅れの
 母の日の夕食作りを手伝いました。


 といってもほとんどが、私の・・・笑。



 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 土日リフレッシュが満喫できて「よかった」


【本の紹介】
(93/365) 「快適ハワイ」の過ごし方 永田広美著 王様文庫


「快適ハワイ!」の過ごし方―初心者も満足!リピーターも納得!の「ローカルハワイ」 (王様文庫)「快適ハワイ!」の過ごし方―初心者も満足!リピーターも納得!の「ローカルハワイ」 (王様文庫)
永田 広美

三笠書房  2003-03
売り上げランキング : 920789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  はじめに ハワイ在住16年「もし私が旅行者だったら・・・・?」
  プロローグ  
  1章  「素顔のハワイ」にどっぶりつかる!
       -200パーセント楽しむための「ハワイモード」へ

  2章  「ハワイ」をがっちり買いましょう!
       -「これがハワイ!」が味わえる店、買える店

  3章  とにかくおいしい「ハワイ」をいただきます!
       -食い倒れ覚悟「怒涛のレストラン・食べ物案内」

  4章  「極上ステイ」を楽しむホテル
       -あなたの旅にピッタリのホテルはどこ?

  5章  骨まで癒される!? ヒーリング・ハワイ
       -屈指の「パワースポット」ハワイで元気になる!

  6章  1島一芸島巡り
       -それぞれの「顔」がわかればネイバーアイランドは
         もっと楽しい!

  おわりに
  付録    ホノルルマップ

  という構成となっている。



【キーワード】
  「快適ハワイ」とは?
  そもそもハワイとはリゾート、快適なはず、さらに快適?


【くまの感想】
  きっとどんどんハワイも進化していることだろうと思うが、
  ハワイ在住16年の著者が語るハワイ。興味深い。


  実は、今年、ひそかにハワイ旅行を作戦している。
  といっても、
  職場の仲間には、それとなく予定を見せて、ここ、見て
  ハワイ行くんだ。


  と語りかけている。


  そう、なかなか休みが固定でとれない私の場合、事前の
  根回しが重要なのである。


  そして、8月のハワイに向けて、できるだけ入念な情報を
  ゲットしておく必要がある。


  そして、この著書を見かけ、速攻手にとった。


  ■ 引用メモ ■
   本書は、ハワイに住み、ローカルに紛れ込みながら
   暮らす日本人の私が、日常の中で普通に出合ったり
   好きになったり、嫌いになったりしているハワイの
   あれこれを、「もしも私が旅行者だったら?」という
   コンセプトのもとに書き綴った、超個人的ハワイの
   過ごし方。


   ⇒ とっても興味深い。この手の本は楽しくなる。


  ■ 引用メモ ■
   私の日本へのおみやげで喜ばれているのは、
   「シナポン」のシナモンロール。ハワイのオリジナル
   ではないけれど、ハワイ好きにはなぜかシナポン
   好きが多い。
 
   ⇒ 興味深い。さっそく現地でチェックをしたい。


  ■ 引用メモ ■
   ハワイ好きなら、ハワイ名物レインボーシェイプアイス
   を手に持った記念写真の1枚くらいは持っていてほしい
   と思う。


   ⇒ ふむふむ。もうハワイ気分。


  ■ 引用メモ ■
   ハワイの人は、他島のことをネイバーアイランド
   (お隣りの島)と呼ぶ。ハワイ諸島は、海の向こう
   のお隣りの島が肉眼で見える。まさに、ご近所と
   いう感覚そのものである。


   ⇒ 面白い。私は、ホノルル島、ハワイ島には10年前に
    行ったことがあるが、あと6島。楽しみにとっておきたい。


  うーん。楽しみになってきた。ハワイ旅行。


  日々、8月にハワイがあることを職場に専念する作戦実行中。
  笑。 




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: