2009年8月29日土曜日

読書⑭ ☆☆☆☆ -¥1200-

【今日の出来事】
 最近大分涼しくなってきました。ようやく寝苦しい夏の夜から解放されそうな気配ですね。
 そして少しずつ秋の到来を感じますね。

【本の紹介】
 ⑭ 世界一やさしい 問題解決の授業 渡辺健介著 ダイヤモンド社
   


 【読んで印象に残ったところ】
  マッキンゼーで勤務しておられた著者。問題解決へのアプローチを漏れなく推測していく
  手法がとてもわかりやすくかかれており、子供への教育・課題そして、私自身が抱えている
  仕事のアプローチにも是非使いたい。わりと普段やっていることに共通しているので
  読みやすく、理解もできました。

  1限目 問題解決能力を身につけよう
  2限目 問題の原因を見極め、打ち手を考える
  3限目 目標を設定し、達成する方法を決める

  原因と仮説の立て方、それが漏れなく考察でき、MAPにすることでその優先度を
  決めていく手順。なるほど。普段何気なくやっていることが明確になるのは
  とっても定着できる。是非実践に取り入れたい。

  これは前々から買おうと思っていたのですが、図書館で出会ってしまいました。
  ありがと。


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: