2013年9月7日土曜日

読書(268/365)★★★★ 政治家の器は「答え方」でわかります 池上彰著

【本の紹介】
政治家の器は「答え方」でわかります―新潮45eBooklet[Kindle版]

       池上彰 新潮社 2013-05-10
       売り上げランキング : 3298
                                                                         by ヨメレバ



【キーワード】
  政治家の器とは?


【くまの感想】
池上彰さんが、政治家に質問した時の反応及び細かい分析を実施しており
 大変興味深い。

 おもしろいのは、質問の内容については、かなり吟味・相手によってはケア
 されており、その答え方について色々な想定がされている点が面白い。

 ある意味質問される側は、恐ろしいのだ。

 ◆へぇ◆
  今回のインタビューした政治家の中で、私の質問に対し、最初から最後まで
  誤魔化すことも、感情の起伏も見せず、きちんと対応したのは、自民党の
  小泉進次郎候補ただ一人でした。若いのに大したものです。

  ⇒ 以降、さらなる質問で本心を突き止める等の策略が書いてあるのであるが
    面白い分析だと思う。二世だからということではきっとないのだと思う。

 ◆なるほど◆
  よく、いまの日本の政治家は、質が低いのではないかと批判されます。
  それはその通りかもしれません、私には、政治家と真剣勝負をしてこなかった
  日本の政治ジャーナリズムにも、その責任の一端があるように思えます。

  ⇒ 最初の前線の接点である政治ジャーナリズムの存在。そこに責任の
    一端があるという指摘はある意味厳しい。情報を聞く、選挙で投票する
    私たち国民にももちろんのこと責任はあるのだ。

 このシリーズ、辛口文章が多いが面白い。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: