2013年5月13日月曜日

読書(109~119/365) ★★★★★ 柔道部物語①~⑪ 小林まこと


【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。5/6~中国シンセンに再度滞在しており、

 昨日は中国シンセンでのお休みをいただきました。
 やはり、異国の地でもあり、疲れが残って、アクティブに出歩けませんでした。

 部屋でノンビリ。 iPad miniを活用して、漫画を堪能してみました。

 私の青春時代の1つ 柔道 に係る漫画。 柔道部物語 私の大好きな作品です。



 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 中国シンセンでの休日、リフレッシュできて「よかった」



【本の紹介】
柔道部物語 全11巻完結(ヤンマガKCスペシャル ) [マーケットプレイス コミックセット]柔道部物語 全11巻完結(ヤンマガKCスペシャル ) [マーケットプレイス コミックセット]
小林 まこと

講談社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【キーワード】
  柔道


【くまの感想】
私は、この漫画が大好きである。高校時代柔道をやっていたということもあり、
  共感するところがあり、

  そして、さらにマニアックとも言える高等なレベルが表されていて読んでいて
  とっても面白い。(作者は柔道経験があるのだろうか?)

  そして、たまに繰り出されるギャップとも言えるギャグ。その大げさな周囲の
  反応も面白い。

  私がまさに高校時代に連載された漫画なので相当古い。25年前くらい。

  でも昨日 中国シンセンのホテルでむさぼりつくように読んだ。

  そう、古さを感じないのである。 

  柔道はそもそも日本の国技 伝統なのだ。


  そして、面白いのは主人公の三五十五というキャラクターが普通の一般の
  男の子から、逞しく成長していく姿に感動するのだ。

  人間努力すれば成長できる。そんな夢を与えてくれる漫画なのだ。

  柔道を知らない方は少しつまらないかもしれませんが・・・・笑。




出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: