2008年10月4日土曜日

本日の読書②☆☆☆

今日は上の子(小学校1年生)の運動会です。小学校の運動会を見るのは何年ぶりだろう。懐かしいと
思う反面自分が年取ったなーと思う瞬間です。


② 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan 勝間和代著 毎日新聞社

待望の著書でした。いかに日本の女性が不利な状況にいるのか、もっと女性に対して日本が
投資をすべきだという点、ワーキングプアについて、そしてアメリカの政策差について
ご本人の経験及び考えておられることが隠すことなく記載されている本で新鮮な感じを受けました。

またライフハッキングというキーワード=何かを変えるときには、できるところから、しかし効率よく
順番に変えていく。著者が数々の本で主張していること、そして実践しておられること。そして
私も実践したいなと思いました。

最後に15の提案。日本に足りないところ、そしてこれからやるべきこと。参考になりますね。
もう少し先になるかもしれませんが、アフリカなどの貧しい国の優秀な人を受け入れ、
いろいろなフォローをその方からもらう時代が来ると思っています。そして、潜在能力を持った
女性が子供や夫から束縛されずに社会にも進出していくことができる時代が来るのではないか?
と予測してます。



0 件のコメント: