2014年9月7日日曜日

読書(261/365)★★★ 中国人に会う前に読もう 泉 幸男

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。

 いい休日を過ごしておりますか?

 長女(中1)の学園祭があったので、家族で見学に行ってきました。
 なんだか懐かしい気分でした。

 楽しそうな学生達を見ていると元気が出るものですね。

 夏も終わり、秋の兆しを感じますね。

 食べ過ぎに注意せねば・・・笑。

 
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週も日本での休日、リフレッシュできて「よかった」



【本の紹介】





【本の構成】

  はじめに 

  第1章  立ちすくむ中国
 
  第2章  中国の進歩と不調和

  第3章  『チャイナ・デイリー』に載っちゃいました

  第4章  中国文明の限界線

  第5章  ヨイショすることの醜悪さ

  第6章  靖国神社ともののけ姫

  おわりに
  
  という構成となっている。

【キーワード】
  中国人


【くまの感想】

  日本人の中国に対する見方って沢山あるのだな。とつくづく思う。


  異文化なところは、合わないのは当然だし。

  あれだけの大人口を抱えた中国。沢山いるから様々なのだ。

  この本は、面白い観点から中国を見ているイメージをもった。

  



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: