2009年9月23日水曜日

読書⑬ ☆☆☆ -¥1100-

【今日の出来事】
 今日は5連休の最終日。家でゆっくりと過ごしました。前半戦は、東京から来た親戚の観光案内で盛りだくさんでしたが
 今日はのびのびと過ごせました。明日から仕事、がんばります。といっても木・金と2日ですが・・・・

【本の紹介】
 ⑬ 言葉のチカラ 香山リカ著 集英社
    


 【読んで印象に残ったところ】
  精神科医である著者のちょっとした言葉の使い方について、とても参考になりました。
  
  はじめに
  レッスン1 前へ進む
  レッスン2 受けとめる
  レッスン3 自信を持つ
  レッスン4 人を気遣う
  レッスン5 信頼を得る
  レッスン6 言葉は変わる
  おわりに

  という構成からなっており、普段何気なく使っている言葉に関して、はたして、相手はどう思っただろうか?
  あー。あの時こうゆう言い方しておけばよかったかな?とか思わせられた。

  ビジネスで他者のメーカーさんと話す時
        お客様と話す時
        同じグループメンバーと話す時
  そして
  家族や親戚と話す時
 
  色々使い分けている言葉。日本の文化としても大事にしたいものですよね。


  これも図書館で出会った一冊。ありがと!

  香山リカさんといえば「しがみつかない生き方」で話題にもなっている。
  この著書をきっかけに、色々読まれ始めているような予感がしますね。

 

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: