2009年2月3日火曜日

読書②☆☆☆

早いものでもう2月になりました。今日は節分。下の4歳の子が幼稚園で作成した鬼の面を
かぶりみんなで豆まきを実施しました。

② 早分かりサブプライム不況 「100年に1度」の金融危機の構造と実相
   中空麻奈著 朝日新聞出版

なぜサブプライム問題が世界恐慌を生み出したのか?を知りたいため購入して買ってみました。
少し複雑で難しい内容でしたが、なんとか理解できたと思っています。

皆さん説明できますか?サブプライムローンって何?

この本を読んで驚いたのは、市場の投資家は心理的に売り買いを繰り返してる
その額は計り知れない。しかも世界各国の投資家がいろんなメリットをかぎつけて
売り買いを行い、よくない材料があればそれに反応しているということがわかりました。
なんとなく信じられません・・・。でも起こっているのは事実。


1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

2/1の説明でやっと日付横の金額の意味がわかりました。(^^)星の意味は?

今回のリーマン恐慌で世界中が金の亡者になっていることがよくわかります。たしかに少しでも得をしたいと思うのは人間の心理ですが,得をしたら,損をする人がいることを社会全体が理解しないといけないのかもしれませんね。

みーやん