2008年11月1日土曜日

本日の読書①☆☆☆☆

今日から三連休。サラリーマンとしてはうれしいひと時ですね。
仕事は嫌なわけではなけれど、休みの方が好きですね。

① 史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー著 勝間和代訳

勝間和代さんが人生の岐路で大きな影響を受けたというだけあって
なかなか深い内容の本でした。一度さらっと読むだけでは駄目で
何度もかみしめながら実行していく必要がある本だと思いました。

10の人生の法則から得られるもの・・・・・。そして自分に起こっていることは
決して他人のせいでもない・・・すなわち自分の責任でそうなっていることを
自分で理解することの大切さ。ぐさっとささる作者の主張でした。

自分にとって、仕事でやな感じの新人君。この本を読むまではこの新人君の
せいだとばかり思っていましたが、実は、新人にそのような態度にさせる自分の
責任があるということに気づきました。何か考え方を変えさせられる一冊でした。

ありがとう。

本はいいものですね。

0 件のコメント: