2010年9月23日木曜日

読書(298)★★★ コトラーのマーケティング3.0 フィリップ・コトラー著

【今日の出来事】
 本日4冊目のご紹介は、マーケティング3.0の話。

【本の紹介】
 (298) コトラーのマーケティング3.0 フィリップ・コトラー著 朝日新聞出版
      
コトラーのマーケティング3.0

コトラーのマーケティング3.0

価格:2,520円(税込、送料別)


 【本の構成】
  はじめに
  第1部 トレンド
   第1章 マーケティング3.0へようこそ
   第2章 マーケティング3.0の将来モデル
  第2部 戦略
   第3章 消費者に対するミッションのマーケティング
   第4章 社員に対する価値のマーケティング
   第5章 チャネル・パートナーに対する価値のマーケティング
   第6章 株主に対するビジョンのマーケティング
  第3部 応用
   第7章 社会文化的変化の創出
   第8章 新興市場における起業家の創造
   第9章 環境の持続可能性に対する取り組み
   第10章 まとめ

   という構成となっている。

 【キーワード】
   マーケティング3.0とは?

 【くまの感想】
   新しい分野の本にチャレンジしてみた。マーケティング。
   著書は、マーケティングの変遷をこう語る。

   マーケティング1.0 製品中心の考え方
   マーケティング2.0 消費者中心の考え方

   そして
   
   マーケティング3.0 今日、環境のあたらな変化に対応して
                マーケティングは再び変化している。
                企業が消費者中心の考え方から人間中心の
                考え方に移行し、収益性と企業の社会的責任
                がうまく両立する段階である。

   なかなか難しい変遷だ。しかし、この変遷どっかで聞いたことがある。
   P・F・ドラッカーが言っていたような気がする。

   ■メモ■
   マーケティング3.0は、マーケティングのコンセプトを人間の志や
   価値や精神の領域に押し上げる。消費者を全人的存在ととらえ、
   消費者としての一面以外のニーズや願望もおそろかにされては
   ならないと考える。それゆえマーケティング3.0では、感情に訴える
   マーケティングを、精神に訴えるマーケティングで補うのである。
   ⇒ 専門ではないので、理解が難しいがイメージとしては捉えられた。

   マーケティングが変貌を遂げると、そこから生み出される商品などが
   変貌を遂げていく。楽しみな分野だ。もう少し勉強していきたい。

 【くまのアクション もしくは 想い】 
   今回マーケティングに関する本を初めて読んでみた。おもしろい。
   もう少し勉強してみよう。


 出会えた本に感謝。

アマゾンでの購入・チェックはこちらをクリックしてください。↓


↓ブログランキングに登録してます。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: