2008年12月26日金曜日

本日の読書⑧☆☆☆☆

今日は仕事収めでした。今年はほんといろんなところに出張で行きました。

津山(岡山)
鳥取
広島
春日部(埼玉)
秋田
広島
韓国
台湾
岡谷(長野)
三重
仙台

楽しかったですね。

⑧ 食糧がなくなる!本当に危ない 環境問題 武田邦彦著 朝日新聞出版

この本はおもしろい切り口だと感じました。
まず現在騒がれている地球温暖化・・・ほんとに心配なのか?という疑問を投げかけ
原油が高騰する原因・アメリカの施策(外国から原油を買いまくっているそのわけ)
バイオエタノールは本当に大事な取り組みなのか?という問題定義。

そして将来ほんとうに日本は食糧の心配をしないといけないこと。
自給率27%という実態。
驚かされることばかりでした。

また地球の温暖化は実は食糧を確保するためにはウェルカムであること。
そしてながーい歴史を振り返ると地球の温暖化はそんなに不思議ではないこと。
などなど。

勉強になりました。ありがとう。

0 件のコメント: