2012年9月27日木曜日

読書(166/365)★★★★ スピリチュアル生活12カ月 江原啓之著

【今日の出来事】
 おはようございます。中国シンセン5日目となりました。
 どちらかというと暑いです。30℃くらいでしょうか?

 今日中国で仕事を少しして、夜行便で韓国ソウルに向かう予定です。
 
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 中国の出張、韓国への深夜便移動 多忙だけれど気力は充実している
  ので「よかった」


【本の紹介】
(166/365) スピリチュアル生活12カ月 江原啓之著

スピリチュアル生活12カ月 (王様文庫)スピリチュアル生活12カ月 (王様文庫)
江原 啓之

三笠書房  2001-11
売り上げランキング : 241740

Amazonで詳しく見る by G-Tools



【本の構成】
  プロローグ
  「新しい自分」が始まる月
   何かを始めたい-その「気持ち」は最高の財産です。

  自分に元気を取り戻す月
   心がちょっとだけ後ろ向きになっていませんか

  リセットする月
   「昨日までの自分」から自由になってみませんか

  出会いを楽しむ月
   どんなに小さくても出会いはすべてが素敵な「奇跡」です

  自分の部屋にこだわる月
   自分の居場所を「幸運が集まる場所」にする方法

  結婚を考える月
   「運命の人」に出会うために知っておいてほしいこと

  ボディに磨きをかける月
   「きれいになりたい」-それは人生に必要な感情の1つです

  ちょっと冒険する月
   なんとなく先のばしにしていることはありませんか?

  ひとりの時間を楽しむ月
   「明日の自分」のために今、何ができますか

  自分の運命を考える月
   自分を幸せにするのも自分、不幸にするのも自分です

  言葉を大切にする月
   こんなとき、こんな言葉で「自分の気持ち」を伝えてみましょう

  自分の夢を考える月
   あなたの「やりたいこと」を実現するための「スピリチュアル・ガイド」

  という構成となっている。

【キーワード】
  スピリチュアル
  江原啓之さん

【くまの感想】
  割とテレビに出てた頃は、あまり気にならなかった。なんとなく
  本を見て、読んでみようと思った。

  純粋な感想は、あまり偏っていない感じがした。
  非科学的なことは確かであるが、マインドを持つことは大切。
  その言葉には納得感がある。

  だから、受けるのだろうと思う。

  ■引用メモ■
   あなたは日々の暮らしの中にちりばめられた「神秘の力」に
   気づいてますか?
   意識することもなく、いつも当たり前に過ごしている日常の
   中に、じつは「神秘の力」が隠されているのです。

   ⇒ という冒頭から始まるのです。私も日々の生活をしている
    なかで不思議な出会いや物事のタイミングに気付くことが
    あります。振り返るとそう思うタイミングがあります。

  ■引用メモ■
   昔の人は、茶道や書道をたしなむ中で、静かなひとりの時間
   を持つことができていました。これは先人の知恵といえる
   でしょう。そうやって静かに過ごしながら、自分の心の中を
   見つめていたのです。

   ⇒ 一人の時間を作ることの重要性を問うている。 
    そして物事がうまくいかなかったときにはそれなりの理由が
    あるといいます。そこで学ぶべきことがあるといいます。
    なんかやる気が出てきませんか?

  ■引用メモ■
   うまくいかないときは、うまくいかないほうがいい理由がある
   のです。そのことに気づいてください。
   決して焦らないでください。いつかはすべて、おさまるべき
   ところへおさまります。

   ⇒ なるほど。その時は、不運だと思う。あせらず時間をかけて
    考えることの大切さ。おさまるところにおさまる。なるほど。

  ■引用メモ■
   それぞれの人に、それぞれの課題があります。持って生まれた
   「宿命」には、すべて意味があるのです。そこから何かを学ぶ
   ために、私たちはこの世に生まれてきた。
   ですから、どの人生も平等なのです。

   ⇒ いい言葉だと思う。

  私は、風水や占いなど全く信じません。しかし、このスピリチュアルという
  考え方には、賛成する点が沢山あります。

  非科学的だけれど不思議なきっかけ、出会い、その人がもつエネルギーを
  感じることが多々ある。

  そして、困難に立ち向かった時の、考え方 ひとつで大きくその後が
  変わってくる。

  そこがこの本質であることを感じ取れた。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: