2012年9月2日日曜日

読書(154/365)★★★ トルネード ジェフリー・ムーア著 

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。土日は雨がところどころで降って
 少し涼しくなってきましたね。もう秋の姿が見え隠れする時期でしょうかね?

 昨日は買い物や恒例のスイミングでリフレッシュしました。
 今朝はお庭のお手入れ、この時期植物の成長はすさまじいですね。

 自然の力を実感してます。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週も日本での休日リフレッシュできて「よかった」


【本の紹介】
(154/365) トルネード ジェフリー・ムーア著 

トルネード キャズムを越え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略トルネード キャズムを越え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略
ジェフリー・ムーア Geoffrey A. Moore 中山宥

海と月社  2011-02-28
売り上げランキング : 110821

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  著者からのメッセージ
  読者の方々へ
  
  第一部  市場を知りつくして、「超成長」を遂げるとき
    第1章 トルネードとは何か
    第2章 キャズム 飛翔の前の試練を越える
    第3章 ボウリング・レーン 「ニッチ」で連鎖反応を
    第4章 トルネード ひたすら売って勝利せよ
    第5章 メイン・ストリート 「勝者の壁」を攻略する
    第6章 自分の立ち位置を正確につかむために

  第二部
    第7章 戦略的パートナーシップの意義と問題点
    第8章 優位に立つための必須条件
    第9章 間違いだらけのポジショニング
    第10章 実行のための社内体制強化法
 
  という構成となっている。

【キーワード】
  トルネードとは?
  キャズムとは?

【くまの感想】
  トルネードとは?ビジネスの商品がヒットするための
  現象を名づけているわけであるが、その特徴を知ることは
  非常に興味深い。そして、キャズムも出てくる。

  前々から気になっていた現象。

  そうなのだ。その商品がヒットする過程を振り返ると
  必ず通過していることがわかる。

  そして、これはAKB48がヒットする過程でも当てはまったり
  するのだろうか?と考えると面白い。

  その裏でビジョンを持ちプランを実行してきた人は
  やっぱりすごいのだ。
 
  この本も長い。ポイントをかいつまんでいきながら読んで
  行くことの方がいいような印象を持った。

  ■引用メモ■
   その答えは、マーケットの発展段階における特殊な
   現象にある。それを本書では「トルネード(竜巻)」と
   呼ぶ。トルネードの期間中、マーケットは、ごく短い
   間に「超成長」を遂げて、三ケタの成長率を記録し、
   その猛威にあおられながら、新しい製品カテゴリー
   が急速に広まっていく。このトルネード現象は、
   いったいなぜ、どのように起こるのか、渦に便乗
   するにはどうすればいいのか― それが、本書の
   テーマである。

   ⇒ 最初にこれを書いてくれているのは親切なのだ。
    この部分を探していくのでいいのではないだろうか?

  ■引用メモ■
   キャズムの概念はいたってわかりやすい。きわめて
   革新的な製品がマーケットにもたらされると、最初は
   必ず、テクノロジー・マニアやビジョナリーからなる
   初期市場に温かく迎え入れられる。ところがその後
   キャズムの深みに落ちて、売り上げが衰えはじめ、
   たいていは急落していく。もしうまくキャズムを越え
   られれば、いよいよ、実利主義者や保守派がひしめく
   メインストリーム市場に受け入れられる。

   ⇒ キャズムという著書は非常に有名である。また
    改めて読んでみたいと思う。面白い現象だ。

  ■引用メモ■
   トルネード期における重要な三つの心得を教えてくれた
   ① ひたすら出荷する。
   ② 流通チャンネルを拡大する。
   ③ 順次、価格の引き下げをめざす。

   ⇒ 至ってシンプルな3つであるのに驚いた。

 生活をしていると大ブームが起こる時がある。それはいろんな形態
 になっているわけだが、そのルーツを分析していくと面白いことが
 わかる。そして、ビジョンの過程でその要素を盛り込むことができる
 ならば、意識している、していないにかかわらず、それはすごいことだ。

出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!




【著者からのおすすめ本 本つながり】

キャズムキャズム
ジェフリー・ムーア 川又 政治

翔泳社 2002-01-23
売り上げランキング : 12685

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 

0 件のコメント: