2012年1月26日木曜日

読書(14/365)★★ ディズニーの魔法 有馬哲夫著


【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。今日は午後から大阪に出張のため
 午前中は自宅で仕事の予定。その前のゆとり時間でブログを書いています。
 

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 最近寒いけれど、四季を味わえるので「よかった」

【本の紹介】
  (14/365)  ディズニーの魔法 有馬哲夫著 新潮社


ディズニーの魔法 (新潮新書)ディズニーの魔法 (新潮新書)
有馬 哲夫

新潮社  2003-11
売り上げランキング : 19324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  序章  ディズニー・マジックを知るには
  第1章 白雪姫と7人のこびと 
  第2章 ビノキオ 
  第3章 シンデレラ 
  第4章 眠れぬ森の美女 
  第5章 リトル・マーメイド 
  第6章 美女と野獣
  終章  魔法が生んだアメリカの民話
 
  映像化作品リスト
  図版出典

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ディズニーの魔法とは?
   

 【くまの感想】
  この本の題名を見るとディズニーの魔法のメカニズムを
  解き明かすかのように想像する。事実そうなのだが、原作との
  ギャップをあからさまに指摘しているのである。

  原作のホラー性とのギャップを指摘して楽しんでいるのが
  よく伝わってくる。

  だから・・・・

  と 問いかけたくなるのは私だけであろうか?

  確かに原作を美化した話が本当の話と思うのはよくない
  ことなのかもしれない。

  そんな意味では・・・、興味深い分析でもある。

  ある意味、え? 原作ってこんな話しだったの?

  と驚きの連続なのだ。

  でも、私見であるが、知らなくともよいこともあるのでは
  ないかと思う。フィクションなのだから・・・・。  

 

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: