【今日の出来事】
みなさん。こんばんは。土曜日リフレッシュ中。
夕方までは家でグーたらしておりました。
夕方は次女とスイミング。
恒例の100m×10本=1kmの平泳ぎを実施してきました。
『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ リフレッシュできているので「よかった」
【本の紹介】
(11/365) 巨大企業に勝つ5つの法則 古庄宏臣 玉田俊平太著
日経プレミアシリーズ
巨大企業に勝つ5つの法則 (日経プレミアシリーズ) 玉田 俊平太 古庄 宏臣 日本経済新聞出版社 2010-11-10 売り上げランキング : 94928 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
第1の法則 誰もが「無理だ」と主張することを実行する
第2の法則 身の丈を超える目標を掲げる
第3の法則 劣勢であることを強みにする
第4の法則 「変人」を重視する
第5の法則 サムライをリーダーにする
おわりに
という構成となっている。
【キーワード】
巨大企業に勝つ5つの法則とは?
【くまの感想】
これは中小企業のみならず、巨大企業が原点に立ち返り
考え直さないといけない法則ではないだろうか?
■引用メモ■
それでも完成品メーカーは市場に近い位置にいるため
素材メーカーよりも情報が入る。素材メーカーや部品
メーカーは完成品メーカーを通じてしか情報が入らない
ことが多い。完成品メーカーを経由して入る情報は
途中でフィルターがかかっている。そのため素材
メーカーや部品メーカーに入る情報の量と質は、
完成品メーカーと比べて格段に劣る。
⇒ 私自身素材メーカーに勤める人間として、これは
痛切に感じる。とっても印象的な文章であった。
■引用メモ■
ただひとつ、人材の活用に関して小企業有利の
共通法則を述べるとすれば、「変人」を重視した
経営である。ここでいう「変人」とは、単なる変わり
者を意味するものではない。「小が大に勝つ」と
いう大業を成す上での「起爆剤」となりうる人材
のことを意味する。
⇒ 面白い考え方だ。「変人」を重視した経営。
アップルのスティーブジョブスは変人だったの
だろうか? 巨大企業ではあるが・・・
■引用メモ■
人間にはCPUが2つある。1つは論理的に物事
を考え判断する左脳であり、もう1つは直感を
導き出す右脳である。
⇒ この直感を生み出す右脳の効果も必要である
と著者は主張する。
青色ダイオードで有名な日亜化学の例などがあり、
例をあげながら、興味深く読み進めることができた。
【著者からのおすすめ本 本つながり】
小倉昌男 経営学 小倉 昌男 日経BP社 1999-10 売り上げランキング : 407 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!
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