【今日の出来事】
本日2冊目のご紹介は、マーケティングの話。
【本の紹介】
(15/365) 買い物客はそのキーワードで手を伸ばす
学習院マネージメントスクール監修 ダイヤモンド社
買い物客はそのキーワードで手を伸ばす 学習院マネジメント・スクール[監修] 上田隆穂/兼子良久 星野浩美/守口剛 ダイヤモンド社 2011-11-26 売り上げランキング : 7962 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
はじめに
第1章 価値創造型プロモーションとは何か?
はじめに
第1章 価値創造型プロモーションとは何か?
第2章 消費者の訴求ポイントを探る
-プレ・インタビューとデプス・インタビュー
-プレ・インタビューとデプス・インタビュー
第3章 仮説を検証する
-インターネット調査を用いたモチベーション・リサーチ
-インターネット調査を用いたモチベーション・リサーチ
第4章 効果を測定する
-商品エンド台を使った店舗実験
謝辞
-商品エンド台を使った店舗実験
謝辞
という構成となっている。
【キーワード】
リサーチ
リサーチ
【くまの感想】
まさに商品企画のステップをわかりやすく書いてくれている。
大変参考になった。
しかし、題材が限定されているという印象を受けた。
きっと、商品の範囲を広げた場合は、1つのテーマでは
展開できないからであろう。
著書は、食品 極めて限定的にシチューのルーの場合で
展開しているところに特徴がある。
その場合の買い物客なのである。
■ 引用メモ ■
「電化製品や宝石だったら、自分が買ってもいいと思う
値段よりはるかに安く売られていたら、『これ、本当に
大丈夫かな?』と思いますよね。ところが、ルウシチュー
のような日用品になると、安すぎる価格に対しても疑問
に思わず、逆に買い占めてしまうのです。これでは
セール価格のときのまとめ買いを促すだけで、メーカー
にとってはもちろん、小売店にとっても得にはなりません」
⇒ なるほど。商品を客観的に見た場合の人の心理を考える
ということが今更ながらに重要なのだということがわかる。
■ 引用メモ ■
このような作業を繰り返して全回答に含まれている要素を
整理していき、最終的に20前後のコードに分類していく。
⇒ これはアンケートに書いてあるキーワードを整理する方法
が書いてある。ハウス食品の例の場合は3000もの回答を
20前後のキーワードに分けていくという。そこからそのコード
傾向を分類していくわけだ。この考え方は、実験計画法により
ある現象の特徴や傾向を追い求めていく手法に似ている。
そこがとっても興味深い点である。
1つの商品テーマからどんなアプローチや人間の心理を
分析していくか?
そのプロセスがとっても参考になった本であった。
まさに商品企画のステップをわかりやすく書いてくれている。
大変参考になった。
しかし、題材が限定されているという印象を受けた。
きっと、商品の範囲を広げた場合は、1つのテーマでは
展開できないからであろう。
著書は、食品 極めて限定的にシチューのルーの場合で
展開しているところに特徴がある。
その場合の買い物客なのである。
■ 引用メモ ■
「電化製品や宝石だったら、自分が買ってもいいと思う
値段よりはるかに安く売られていたら、『これ、本当に
大丈夫かな?』と思いますよね。ところが、ルウシチュー
のような日用品になると、安すぎる価格に対しても疑問
に思わず、逆に買い占めてしまうのです。これでは
セール価格のときのまとめ買いを促すだけで、メーカー
にとってはもちろん、小売店にとっても得にはなりません」
⇒ なるほど。商品を客観的に見た場合の人の心理を考える
ということが今更ながらに重要なのだということがわかる。
■ 引用メモ ■
このような作業を繰り返して全回答に含まれている要素を
整理していき、最終的に20前後のコードに分類していく。
⇒ これはアンケートに書いてあるキーワードを整理する方法
が書いてある。ハウス食品の例の場合は3000もの回答を
20前後のキーワードに分けていくという。そこからそのコード
傾向を分類していくわけだ。この考え方は、実験計画法により
ある現象の特徴や傾向を追い求めていく手法に似ている。
そこがとっても興味深い点である。
1つの商品テーマからどんなアプローチや人間の心理を
分析していくか?
そのプロセスがとっても参考になった本であった。
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!
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