2012年1月9日月曜日

読書(5/365)★★★★ 負けない自分になるための32のリーダーの習慣 澤穂希著


【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。あっという間の3連休でした。かなり
 リフレッシュできました。

 今日は、川崎のラゾーナに訪れ、Porter(吉田カバン)の新カバンを
 購入してとってもうれしい今日この頃です。

 
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 3連休リフレッシュできて「よかった」 

【本の紹介】


  (5/365)  負けない自分になるための32のリーダーの習慣 澤穂希著
           幻冬舎
負けない自分になるための32のリーダーの習慣負けない自分になるための32のリーダーの習慣
澤 穂希

幻冬舎  2011-11-17
売り上げランキング : 14133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  第1章  夢を実現するための10の習慣
  第2章  理想のリーダーになるための6つの習慣
  第3章  仲間との絆を深めるための7つの習慣
  第4章  自分らしくあるための9つの習慣  
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  澤穂希さん
  リーダーの習慣とは?
   

 【くまの感想】
  今、旬の澤さん、サッカーで世界一となった時の想いが
  非常に純粋に書かれている。そして、決して有頂天に
  なっていない想いが伝わってきた。応援したい。

  ■引用メモ■
   わたしは昔から「有言実行」のタイプで、夢や目標は
   積極的に口にするほうでしたが、最近では、「言霊」
   って本当にあるのかな、と思うようになりました。

   略

   言葉の持つチアからというのは、計り知れないものが
   あります。

   ⇒ なるほど、夢や目標を口に出して語ること。その
    重要性や実体験は私にもある。非科学的ではある
    が納得のいく言葉である。

  ■引用メモ■
   チャンスはいつも突然やってきます。しかも、大きな
   チャンスはピンチと同時にやってくることも少なくありません。
   大事なのは、チャンスをかぎわける力です。
   誰にだってチャンスは訪れるものだと思います。でも、
   人生でそんなにしょっちゅう来るものではありません。
   だからこそ、その波に乗れるかどうか・・・・。それが
   大きな差を生むのではないでしょうか。

   ⇒ この言葉は、ある限られた人だけではなくみんなに
    共通するものではないでしょうか?
    チャンスをかぎわける力。いいですね。

  ■引用メモ■
   勝ったとき、いいときこそ、自分を冷静に省みないと
   いけないと思っています。

   ⇒ 今、女子サッカー選手はテレビに出たりと有名に
    なっています。でも、この言葉の表すとおりに謙虚に
    先をみている澤さんはやっぱり凄いと思いました。
    次の大会(オリンピック)が楽しみです。

  
  とっても純粋に、語ってるこの本は、旬であるとともに
  謙虚さを感じることができました。今後も活躍応援
  したいと思う。


 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

2 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

鞄買えてよかったですね。(^^)
みーやんより

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

かなりお気に入りです。笑。by Kuma