先月は15冊の本と出会いました。少しペースが落ちましたが
出会った本とは大事に付き合いたいと思っています。
期間 : 2011年11月
読了数 : 15 冊 | |
中島 らも / 講談社 (1997-08-07)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月28日
中島らもさんの作品は、久々に接するような気がする。
とても不思議な独特の世界。 ほんとのような、作り話。 楽しく読むことができました。 | |
舛田 光洋 / ソフトバンククリエイティブ (2006-04-26)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月28日
イメージは持てる。日々関係のないような「そうじ」それをやるかどうか
でその人の特性を知ることができる。それは私自身経験的に納得が いく。 著者はそれを大きく「成功」のための「そうじ力」というテーマで語って くれている。 | |
アーネスト ヘミングウェイ / 新潮社 (2006-05)
★★★★☆ 読了日:2011年11月28日
私は、ヘミングウェイの作品を初めて読みました。41歳にして初めて。
訳本なので100%浸透したかどうかはわからないが、とってもストーリー が入ってきた。 戦争 自分が受けた傷跡 異国の愛する女性とのかかわり そこから伝わる当時の情景などなど。 そして、最後はなんとも悲しい。 P543ページの大作。一気に読んじゃいました。 | |
臼井 由妃 / インデックスコミュニケーションズ (2007-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月23日
人間の心理ということを知ることは、このコミュニケーションや
つながりが重要な局面に置いては非常に重要な要素を占めて います。この本は営業的な観点から書いてありフェーストーフェース の重要性・心理テクに触れてますが、この考え方は、SNS等にも 活用できるのではないだろうか? | |
石田 淳 / フォレスト出版 (2008-02-09)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月23日
とってもシンプルであり、読みやすい本であった。
冒頭に著者はこういう。 「部下が自ら喜んで仕事をする」 ということを望むリーダーに向けてのものです。 | |
北 杜夫 / 中央公論社 (1997-03)
★★★★☆ 読了日:2011年11月23日
私は初めて北杜夫さんの作品を読んでみた。この歳になって
初めて。 そのユニークさは、おもしろい。少し自虐的な内容があるにも かかわらず前向きに味わえるのが面白い。 | |
ウィリアム ジョイス , ブルース ロバーソン / ソフトバンククリエイティブ (2003-12)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月23日
表題が気になる。4+2の公式とは? その答えを順番に
解説してくれる。 洋書の特徴は、ほんとうに色々語ってくれる。語りつくせぬ くらいまで・・・。そこから要点を引き出していくことが重要。 | |
さだ まさし / 幻冬舎 (2007-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月19日
あの さだまさしさんが小説を書いている。
とっても気になり手にとってみた。 不思議なのだ。 流れるようなリズムを感じるのである。 さすがミュージシャンである。 | |
藤井 雅子 / 幻冬舎 (2009-01)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月19日
普段人は怒ったり、喜んだり、泣いたり、まさに喜怒哀楽を
くり返している。 その中の、怒り、そのメカニズムを考えるというのは意外と していないのではないだろうか? | |
和田 裕美 / 幻冬舎 (2011-10-27)
★★★★★ 読了日:2011年11月19日
やっぱり和田裕美さんの本はおもしろい。
今回はリーダーになるための3つの約束。その中身とは? | |
加賀 まりこ / 講談社 (2008-08-12)
★★★★☆ 読了日:2011年11月17日
芸能人の加賀まりこさん。この本を読んで、加賀まりこさんの
イメージが随分と変わりました。 | |
水野 俊哉 / 大和書房 (2011-10-28)
★★★★★ 読了日:2011年11月14日
私は著者 水野俊哉さんの本に何度か出会っている。なんとなく直感で
気になっていたのだ。 辛口な書評、とんでもない数のビジネス本・成功本を読む人 なぜそんなスタイルに? 気になっていた。 この本に出会えてよかったと思う。 | |
星 新一 / 角川書店 (2006-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月8日
この作品もまた、星新一さん独特の話の流れでこんどはどんな
オチなのだろうとワクワクする。 | |
村尾 隆介 / 大和書房 (2011-10-23)
★★★★☆ 読了日:2011年11月6日
この本は興味深い。現在のホットな商品を例にとり、そこに隠されている
裏方の想い。などが紹介されているところが興味深い。何気にみている 商品には・・・こんな苦労が・・そして売るということは人間の心理をうまく 利用することにポイントがあるということがわかった。 | |
D.カーネギー協会 , 山本 徳源 / 創元社 (2000-09)
★★★★☆ 読了日:2011年11月5日
この本は、リーダーになりたい人が読むべきものとして書かれているが、
リーダの下につく人が読むのもいいのではないかと思った。 良いリーダーと悪いリーダーを見分ける能力が必要だからだ。 日本人もそうなのかもしれない。 今の日本のリーダーがふさわしいのか? リーダーの条件を満たしているのか? そんな目で読んでみると面白いなとおもった。 |
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