2011年8月15日月曜日

読書(214)★★★ 40歳をすぎても記憶力は伸ばせる 高田明和著

【今日の出来事】
 みなさんおはようございます。中国深圳6日目の朝となりました。
 仕事のメンバーが一人合流してくれたので昨晩は豪華な中華料理を
 いただきました。
 中華料理はやはり複数人数で食べるのがいいですね。
 今週一杯、深圳に滞在予定です。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 中国深圳6日めだけれど、今のところ体調もよくて「よかった」
 

【本の紹介】
  (214)  40歳をすぎても記憶力は伸ばせる 高田明和著 講談社+α新書
40歳をすぎても記憶力は伸ばせる (講談社プラスアルファ新書)40歳をすぎても記憶力は伸ばせる (講談社プラスアルファ新書)
高田 明和

講談社 2001-01-22
売り上げランキング : 417283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 【本の構成】
  まえがき
  第一章  記憶力の秘密はここまで塗りかえられた  
  第二章  ストレスによって記憶力は衰える  
  第三章  脳細胞は年をとっても増える  
  第四章  記憶力にかかわる仕組み  
  第五章  「顔」の記憶と「名前」の記憶  
  第六章  本当に記憶力がわるいのか?  
  第七章  記憶喪失って何?  
  第八章  年をとると皆アルツハイマー病になるのか
  第九章  記憶力をよくする食べ物はあるか?
  第十章  眠ることで記憶力はよくなるか?
  第十一章 記憶力をよくする生き方
  
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  記憶力
  脳のメカニズム
  40歳
   
 【くまの感想】
  なるほど、大変参考になる著書であった。40歳を過ぎると確かに
  ひとの名前が思い出せなくなることを経験することが多い。

  じゃぁ。どうすればいいのか?

  意外にも日々の積み重ね脳トレーニング&規則正しい生活や運動が
  重要なことがわかった。

  ■引用メモ■
   ものを覚えようと思ったら最初のときからよく理解し、うろ覚えで
   ないようにして覚えてください。また何か似たようなものと関連
   づけて覚えると、その引き出しに入れられますから、その関連
   づけられたものを思い出すと名前も出てきます。

   ⇒ 確かにこれは自然と実施していることがよくある。

  ■引用メモ■
   一般に、アルツハイマー病と普通のボケは違うと言われています。
   しかし最近アルツハイマー病について新しい考え方が出てきました。
   それは、高齢期の脳の変化はアルツハイマー病と同じで、その
   変化が急速に進んだ場合をアルツハイマー病とするという考え方です。

   ⇒ これは恐ろしい。何らかのきっかけで、脳の変化が急速と
     なりアルツハイマーとなる。ということだ。遺伝、事故、女性ホルモン
     の急な現象、脳の炎症などと記載がある。
     逆に言うと、急速な変化を抑制することを日々行う必要があるので
     ある。

  ■引用メモ■
   DNAの二重らせんの解明でワトソンとともにノーベル賞をもらった
   クリックはレム睡眠の役割について科学雑誌「ネーチャー」に仮説
   を発表しました。
    彼によるとレム睡眠の役割は脳内の記憶を整理することだという
   のです。脳内には無数の神経細胞が存在しますが、この神経細胞
   はお互いにシナプスで結びつき、数えきれないほどのネットワークを
   作っています。このネットワークの上に新しい情報が書き込まれるの
   ですが、レム睡眠では脳内でネットワークが取捨選択されて、情報
   が整理統合されてるとクリックは考えます。

   → このことは、最近の本でもよく話題になっていますが、非常に
     興味深いです。枕もとに「モレスキンノート」を置き、起きた時に
     考えを書き記す。それを継続したいと思っている。

  その他、食べ物との関係などが記載され、興味深い本であった。
  記憶力を維持し続けることは、日々の積み重ねに加え、脳のメカニズム
  を把握し、刺激し続けること、やはり、それは人間のやりがいをもって
  生活していくことにつながることなのかもしれませんね。
    

 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: