2011年5月6日金曜日

読書(109)★★★ 「売れる営業」のカバンの中身が見たい 吉見範一著

【今日の出来事】
 こんばんは。今日は久々に会社に通勤しました。勘が狂っているのを
 実感しました。明日からまた休みですが、徐々に勘を取り戻していきたい
 と思っています。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 久々の会社出勤 楽しく行けて「よかった」

【本の紹介】
  (109) 「売れる営業」のカバンの中身が見たい 吉見範一著 大和出版


 【本の構成】
  まえがき このシンプルな法則で、あなたも「売れる営業」
         になれる!!
  序章   営業ツールがあれば、あなたの売上げは劇的に
         伸びる!
  第1章  警戒心を解いて断りを激減させる! アプローチ
         ツール
  第2章  「話を聞く態勢」になってもらえる! 興味引出し
         ツール
  第3章  お客さまのテンションが上がらないときに!
         話題切り替えツール
  第4章  「欲しい!」がどんどん膨らむ!
         イメージングツール
  第5章  迷いをカットして契約につなげる!
         クロージングツール
  第6章  あると便利で何かと重宝!
        「売れる営業」のお役立ちツール
  あとがき  さあ、今こそ「売れる営業」への第一歩を踏み出そう!!

  という構成となっている。

 【キーワード】
  売れる営業のためのツール

 【くまの感想】
  今頃わかった。私はこのツールという言葉に弱い。興味深々で読む
  ワクワクしてくるのだ。

  本書は、売れる営業になるためにツールを紹介してくれている。
  さぞかし、すごいグッズが出てくるのだろうと思いきや・・・・

  唖然、割と皆ができそうなことばかりなのである。

  そう、
 
  ちょっとした気づかいや、人間の心理を突くことにより、人の心は
  開かれていくのである。

  興味深い。

  印象に残ったひとこと。

  ■引用メモ■
   では、今の時代の営業マンがしなければならないことは何か?
   答えは、お客さまがその商品を欲しくなる「手助け」をする、
   具体的には、お客さまに買った後のことを「イメージしてもらう」
   ことです。

  ⇒ これは大変参考になる。お客の立場になってみると、そして
     今までの自分の経験を振り返るとそのとおりなのである。

     車を買うとき
     結婚式場を選ぶとき
     家を買うとき

   そんな光景がふと甦ってきた。

  是非、営業マン(ウーマン)の方々には軽く読んでもらいたい。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

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