2011年5月1日日曜日

読書(100)★★★ 「口コミ」の経済学 田中義厚著

【今日の出来事】
 こんばんは。GW 3日目の今日は、ララポート横浜 に買い物に行って来ました。
 仕事柄、海外移動や歩くシーンが多いのでビジネススーツでリュックを選択しました。

 そして今日待望のリュックを見つけました。

 吉田カバン PORTER のリュックです。少し高かったけれど大事に使いたいと
 思っています。
 


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今日は思い切って待望のリュックを買った、少し高かったけれど
     買えて「よかった」

【本の紹介】
  (100) 「口コミ」の経済学 田中義厚著 青春出版社


 【本の構成】
  はじめに
  第一章 口コミが世界を動かす
    1 ”仕掛け人”不在のヒット時代へ
    2 口コミは営業マンとなり、営業妨害もする
    3 声なき声が世界を動かす

  第二章 口コミのメカニズム
    1 人は話したがり、聞きたがる
    2 人はなぜ話したがるのか?
    3 人はなぜ聞きたがるのか?
    4 口コミ情報はどのように伝わっていくのか
    5 口コミ情報は、どれぐらい速く広がるのか

  第三章 口コミで伝わりやすい情報とは?
    1 口コミは”感情”を伝えるメディア
    2 ネガティブな情報ほど足が速い

  第四章 口コミを見方につけるか、敵に回すか
    1 ラーメン業界は口コミが渦巻く世界
    2 口コミの持つ攻撃性とは?
    3 口コミを味方につけるマーケティング
    4 ”口コミを広めてくれる人”の作り方

  第五章 口コミと賢く付き合うために
    1 口コミ全盛時代に求められる能力
    2 口コミ情報の真偽の見極め方
    3 ”悪意”ある口コミへの対処法
    4 口コミ情報の発信者として
 
  おわりに
  参考文献
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
  口コミのメカニズム

 【くまの感想】
  このテーマは、面白い、本書は、2003年8月に出版されている
  ものである。8年経った今、大きく変わってきている。

  されに「口コミ」に歯車をかけている要素がある。

  SNS ツイッターやFacebookから色んな情報があっという間に
  広がっている。まさに社会現象となっている。

  言葉の問題があるものの、世界でもつながっている。

  いいこともある反面、怖い要素もある。

  第四章でも触れているところに共通するが、ネガティブなことは
  驚くほどあっという間に流れていく。

  少し恐ろしい。

  そして、日本で被災があり、このSNSは大きな力を発揮している。
  間違った情報には注意をしないといけないが、これほどすごい
  システムはないのではないだろうか?

  話はそれたが、「口コミ」の経済学 これをうまくコントロールでき
  ればそれは大きな力となっていく。

  興味深いテーマであった。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: