【今日の出来事】
こんばんは。GW 3日目の今日は、ララポート横浜 に買い物に行って来ました。
仕事柄、海外移動や歩くシーンが多いのでビジネススーツでリュックを選択しました。
そして今日待望のリュックを見つけました。
吉田カバン PORTER のリュックです。少し高かったけれど大事に使いたいと
思っています。
ポーター(porter)・ヒート・デイパック 売り上げランキング : 174954 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今日は思い切って待望のリュックを買った、少し高かったけれど
買えて「よかった」
【本の紹介】
(100) 「口コミ」の経済学 田中義厚著 青春出版社
「口コミ」の経済学―人が人を呼ぶ“ブーム”の作られ方 (プレイブックス・インテリジェンス) 田中 義厚 青春出版社 2003-08 売り上げランキング : 725730 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
はじめに
第一章 口コミが世界を動かす
1 ”仕掛け人”不在のヒット時代へ
2 口コミは営業マンとなり、営業妨害もする
3 声なき声が世界を動かす
第二章 口コミのメカニズム
1 人は話したがり、聞きたがる
2 人はなぜ話したがるのか?
3 人はなぜ聞きたがるのか?
4 口コミ情報はどのように伝わっていくのか
5 口コミ情報は、どれぐらい速く広がるのか
第三章 口コミで伝わりやすい情報とは?
1 口コミは”感情”を伝えるメディア
2 ネガティブな情報ほど足が速い
第四章 口コミを見方につけるか、敵に回すか
1 ラーメン業界は口コミが渦巻く世界
2 口コミの持つ攻撃性とは?
3 口コミを味方につけるマーケティング
4 ”口コミを広めてくれる人”の作り方
第五章 口コミと賢く付き合うために
1 口コミ全盛時代に求められる能力
2 口コミ情報の真偽の見極め方
3 ”悪意”ある口コミへの対処法
4 口コミ情報の発信者として
おわりに
参考文献
という構成となっている。
【キーワード】
口コミのメカニズム
【くまの感想】
このテーマは、面白い、本書は、2003年8月に出版されている
ものである。8年経った今、大きく変わってきている。
されに「口コミ」に歯車をかけている要素がある。
SNS ツイッターやFacebookから色んな情報があっという間に
広がっている。まさに社会現象となっている。
言葉の問題があるものの、世界でもつながっている。
いいこともある反面、怖い要素もある。
第四章でも触れているところに共通するが、ネガティブなことは
驚くほどあっという間に流れていく。
少し恐ろしい。
そして、日本で被災があり、このSNSは大きな力を発揮している。
間違った情報には注意をしないといけないが、これほどすごい
システムはないのではないだろうか?
話はそれたが、「口コミ」の経済学 これをうまくコントロールでき
ればそれは大きな力となっていく。
興味深いテーマであった。
出会えた本に感謝。
いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!
0 件のコメント:
コメントを投稿