2011年5月4日水曜日

読書(106)★★★ 9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 福島文二郎著

【今日の出来事】
  2冊目は、ディズニーの教え方 の話。

【本の紹介】
  (106) 9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 福島文二郎著
     
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
福島 文二郎

中経出版 2010-11-25
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  PROLOGUE 人は育つ なぜ、バイトが9割でも最高のサービス
          を提供できるのか?
  CHAPTER1 育てる前に教える側の「足場」を固める
  CHAPTER2 後輩との信頼関係を築く
  CHAPTER3 後輩のコミュニケーション能力を高める
  CHAPTER4 後輩のモチベーションを高める
  CHAPTER5 後輩の自立心・主体性を育てる
  おわりに

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ディズニーの教え方とは?

 【くまの感想】
  私ももう10回ぐらいディズニーランド・ディズニーシーに
  訪れているが、強く感じる。写真を撮りたいなと思う時に

  「撮りましょうか?」

  と声をかけてくれるお兄さん・お姉さん

  そのタイミングは絶妙なのである。

  そして、ポップコーンを落とした時、

  すぐに

  掃除に来てくれるお兄さん・お姉さん

  どうゆう教育をするとこんなにテキパキ仕事ができる
  気がつけるようになるのか?

  その訳がこの著書を読むとわかる。

  ■引用メモ■
   「人は経験で変わる・育つ」

   というディズニーの考え方。

   ⇒ ある意味信じられない。じゃぁ。どうすればいいのか?
  
  ■引用メモ■
   上司・先輩がミッションを理解していることはもちろん、
   さまざまな機会を通じて繰り返しミッションを伝えている。

   ⇒のだそうだ。そして、上司・先輩から後輩へとその
    ミッションが伝えられていく。この教育システムは
    興味深い。

  ■引用メモ■
   自分が後輩を指導する立場であれば、後輩の模範となる
   こと。

   ⇒ 極めてシンプルであるが重要。

  しかも9割がバイトで成り立っているというからすごい。逆に
  若い人たちのやる気が先輩から後輩へと伝わる要素が
  あるのかもしれない。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: