2011年1月30日日曜日

読書(20)★★★★ 坂の上の雲 三 司馬遼太郎著

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。リフレッシュ中の「くま」です。昨日・今日とのんびりすごして
 おります。皆さんはどんなリフレッシュが好きですか?
 私は、読書ですねー。やっぱり、

 そして、夕食は、「くま特製カレー」を作ってみようと思います。
 家族に感謝!

 あと公衆無線LANの登録を実施してみました。この結果は、また別途わかった
 時点で速報しますねー。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 土日のリフレッシュ充実できているので「よかった」

【本の紹介】
 (20) 坂の上の雲 三 司馬遼太郎著 文藝春秋刊
     
坂の上の雲 三 新装版坂の上の雲 三 新装版
司馬 遼太郎

文藝春秋 2004-05
売り上げランキング : 183219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  砲火
  旅順口
  陸軍
  マカロフ
  黄塵
  遼陽
  旅順
  沙河
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  坂の上の雲 日露戦争 秋山真之

 【くまの感想】
  引き続き読んでいます。司馬遼太郎さんの小説はとってもおもしろい。
  真実ではないこともあるかもしれませんが、真実であるような気がする。
  文献や調査をもとに正確に物語が作られたことがよくわかる。

  ドラマのシーンもところどころに出てくるのでさらに深まる。

  個人的な意見だが、小説で読む方がおもしろい。イメージが膨らむ。
  ドラマはそのきっかけを与えてくれている。感謝!

  さぁ。続いて四にいく。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: