2011年1月2日日曜日

読書(1)★★★★ 年収200万円からの貯金生活宣言 横山光昭著

【今日の出来事】
 おはようございます。2011年を迎えましたね。皆さんはどんな年にしたいですか?
 私は希望に満ちた1年にしたいと思っています。

 仕事も変化し
 住むところも変化し

 色々大変なこともあるでしょうが、前向きにやっていきたいと思っています。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 2011年を無事に迎えることができて「よかった」

【本の紹介】
 (1) 年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
     横山光昭著 Discover
     
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
横山 光昭

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-06-16
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  あなたの「貯まらん症候群」チェックシート
  はじめに

  PART1 もっともっと貯金生活 お金は使って貯めよう
    1 使って貯める! 正しいお金の使い方
    2 あなたの「貯まらん症候群」はどう治す?
    3 貯金生活必勝法 秘密のパワーアップツール
  
  PART2 貯金生活:大きなお金がかかるステージではどうする?
    1 老後がとにかく不安なあなたへ
    2 保険は悪者? 人生を救う保険の選び方
    3 備えあれば憂いなし 教育費はなんとかなる
    4 結婚は人生最大の投資or浪費?
    5 他人には聞けない借金の真実
  
  [特別ふろく] 横山式90日貯金プログラムをおさらいしよう

  おわりに  

  という構成となっている。

 【キーワード】
  貯金生活宣言

 【くまの感想】
  コツコツが趣味な私にとっては、とても興味深く読ませていただいた。
  なんてったって年収200万円からの貯金なのだ。年収200万円の人でも可能。
  それより年収が多い人は、それだけ貯蓄できるのだ。
  
  なんだかそれだけでもうれしくなってくる。

  ■引用メモ■
   お金はいざ使うべきときや使いたいときに、ぞんぶんに使ってこそ意味がある、
   とお伝えしたい。その一心で、私は「正しく使ってどんどん貯める方法」を
   軸としした本書を執筆することにしました。

   ⇒ なるほど、納得である。正しく使う。というところが本当の「みそ」なのだ。

  ■引用メモ■
   ① 「消費」「浪費」「投資」の3つの箱(袋や封筒でもOK)を用意する。
   ② 家に帰ったら、その日に使ったお金のレシートやメモを、その袋の中に
      ポイッと入れる。
   ③ 1週間続ける
   ④ 1週間後、3つの使い方ごとに集計してノートに書きだす
   ⑤ これを4回(4週間)繰り返す。

   これにより自分のお金の使い方が明確になる。

   → まさしく「勝間和代さん」の著書にもあった、時間の使い方
     「投資」「消費」「浪費」「空費」に分けて効率を把握するのと同じですね。
     納得。そして、著者はこの作業を「自分の成分を知る」と名付けています。
     おもしろいですね。

  他にも盛りだくさんの貯金生活宣言、重要なのはまず自分を知ること
  そして、無理をせずに続けていくこと。なのですね。ダイエットもしかり、時間の
  効率的な使い方もしかり、みな同じなのですね。大納得。
  
 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: